ここのところ自分の甘えがかなり出ていて、知らず知らずに
自分自身への肯定感を得たい 認められたい 癒されたいっていう気持ちが強くなっていました。

なかなか家事育児をやっていて、トレードもうまく行かないってことで続いていると
本当に誰にも認められない感の思い込みが強くなって、うつ向きがちになっていた。

でも それもこれも
日々、全力を尽くしていない ことの後ろめたさからくるものであることに気付いた。

ネットで
主婦業の苦労みたいなものを見てみると、

家事育児は「自己肯定感が得難い」みたいなことが掛かれていたけど、
事実はそうだが、それは甘えであり、
じゃあ 仕事をしていれば社会から認められて偉い、っていうことかと言えば、
今まではそうだって思ったけど、よくよく考えてみれば
そうとは限らないことがわかった。

今、こうして子育てに専念しているのは自分で選んだ道であり、
それを選ぶまでのプロセスがあったのだから、それを見直すことだ。

そして、それもこれも
一番大事なことは、っていうか大前提のことが
自分のやりたいことに向けて「全力を出し切っているか」ってことで、
全力を出していないなら、何をしても自己肯定感は得にくいし、負い目はずっと付きまとうし、
心底納得いくものをやっているとは思えない。

間違っていた。

心底納得のいくものっていうのは、自分との向き合い そして見つけるものかと思い込んでいたが、
(もちろんそういう場合も多々あるけど)、
それだけとは限らず、
今やっていることを全力で取り組むこと
それがどんなことであっても目先のことに向けて、ベストを尽くすこと
そこから先のことは、まずはベストを尽くしてからってことなんだと
今更ながら ハッとした。

なので、結果に囚われずに日々、ベストを尽くす。

そして、このブログは
バックテストが進んでいようが、いまいが毎日できるだけ続けること。

それによってモチベーションも維持できる。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-06-29 11:25 | 対策を練る | Comments(0)

先週の金曜日、この結果を受けて途方に暮れた…
結果に向き合いたくなかった。
こうして向き合うまで、丸三日間が掛かった…

感情的にはさほど追い詰められたり、感情的になっていなかったからこそ
逆に悪い状況になっていることに気づけないでいた。

最初の2~3回の損切りの時点で、
悪い環境であることに気が付いていたにもかかわらず、馬鹿みたいなトレードを続けてしまった。

順張り、逆張り、順張り もうルール無視のハチャメチャなトレード。

動きが分かっていたにもかかわらず、やめなかった。

この一週間のトレードを振り返ってみても
一時、ドローダウンがあり、ドローダウンのわりにはあまり悪い結果にならなかったこと。
そして翌日には、サクッと勝ちトレードで、危なげなく終えられたことで、
ずいぶん余裕を感じていた。

このタイミング、このペース、このやり方を保っていれば
きっと上昇していけるっと思った矢先に
ヒドイ結果が生まれた。

もうルール通りにやることはつまらないけど、
ルールで自分を縛るのを辞めたら、思った以上にヒドイ… こんなにも自分はトレードが下手くそなんだとがっかりした。


それに5分足のGMMAを100EMAのみの表示にしたのが、かえって複雑な思考を生んだようだ。

5分足で主に確認するのは、100EMAの傾きだけだが
GMMAがあったほうが見慣れてきた環境での判断と
GMMAがあったほうが「ごちゃついている感じ」がよくわかる。

判断がより迷わない。

もう一度基礎からやり直す気持ちで、ひとつひとつきっちりやっていこうと思う。

また、脇が甘くなったことにより、日ごろのバックテストを怠っていたこともこの負けの要因のひとつだろう。

まとめると、

 ・ルールに忠実にトレードすること。
 ・前日までのトレード結果と内容に惑わされないで心機一転、毎日新しい気持ちで挑むこと。
 ・バックテストを必ず毎日行うこと。
 ・自分のトレードを日々見直すことを続けること。
 ・トレード中の「感情的かどうか」に焦点を当てないで、見たままにトレードすること。



6月合計 ▲28pips

トレード内訳
-3
-4.6
-3.5
-1.7
-0.9
-2.6
-3.4
-6.2
-2.9
-6.1
-5.2
-3.5
-2.9
0
0

Total -46.5pips

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-06-27 17:11 | フォワードテスト | Comments(0)

今までのデスクトップをそのまま継続して使用中。
モニターもひとつ切れてしまって、かなり使いにくくて困っていた。

今日アマゾンからHDMI端子が届いて、デスクトップからのデュアルモニター化ができないので(デスクPCにデジタル出力がないため)、ノートPCからデュアル化することを思いつき、つないだところ作業効率がアップ。

大きな画面で知りたい情報を得られるようになったためか、
あるいは、
よりシンプルな画面にしたからか、

その成果が出たのかもしれない。

今日は21時からスタート
はじめてポジったのは23:43 111.32ロング

しばらくどちらに動くのかわからなかったし、今日はノートレかなぁ という気分だった。
一応、下目線で見ていたが
上目線に変更。10pくらいは伸びるだろうと思い、結果予定通りの箇所で利食い成功。

今日は、そのワントレードのみ。

6月結果 +18.5pips


(補足)
Win10への更新でアナログ→デジタル変換するソフトが機能しなくなり、1モニター+ノートPCでのトレードをしていたのを、本日から2モニター(24インチ)+ノートPCの3モニターでトレード。
PCも古いので近々買い替えを検討中もしばらくはもう少しこのまま継続予定。

また、5分足のGMMA表示を辞めて、100EMA表示のみにした。理由は、5分足では100EMAの方向と角度のみを知りたいから。変にGMMAの情報から1分足のタイミングに圧力をかけてしまわないようにするためでもある。
そのため、5分足と1分足の100EMAの角度と方向が揃ったときのみに1分足でタイミングを探す、という非常にシンプルな内容になった。加えて3本RCIを使い、エントリー精度が上がった。のってぃーさん手法のおかげでかなりブラッシュアップされてきた。
感謝

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-06-23 00:07 | フォワードテスト | Comments(0)

21:05 監視スタート

すでにひと相場、終わったようだ。
ドル円111.46レベル 高値を更新中で5分足、1分足ともにパーフェクトオーダー

異様にボラがあり、押しが小さくてもグングン上昇していく。
昨日までと一転して、しっかりと動いてくれるよくわからない相場だが、こういう動きだとRCIの形が揃っていなくても入りたくなる。

それで試しに111.56でエントリーしたが、いったんは順行するも損切り。

やっぱりダメか…

-5

0.8

とつづいてRCIの形が整っていないところで
GMMAとプライスアクションだけで仕掛けたら、連敗してしまう。

その後は
RCIの形も待って、GMMAとプライスアクションからダブルエントリー

8.1
7.1

早めに利食いして良かったようだ。

ボラは引き続きあるも、そのあともRCIが

あまり見たことのない形であったり、
中期と長期が逆向きだったりを見送ることで、
変な負けトレードを量産せずに済んでいる。

本日の合計 +9.4pips

6月合計 +8pips



[PR]
# by milklandgmma | 2017-06-21 23:11 | フォワードテスト | Comments(0)

まずは結果から、
17トレード
5勝12敗
ドル円 -26.4
ユーロドル -0.1

一時、40pipsほどの損失から13pの損失まで回復した後にやられてしまう。

詳細)
-5.2
-5.5
-6.5
-8
-5.5
-4.8
+8.4
+5.8
-2.8
-3
+5
+7.7
+1.2
-3.5
-2.1
-3
-4.7

もう記録するのも面倒に思うくらい。
それでもこういう暴走トレードでも
まだこれだけの損失に抑えられたのは良かったのかもしれない。
いつもなら‐70とか場合によっては-100とかになっているから。

今回の反省点は、最初から暴走トレードしていた。

理由は、トレード直前の家族内でのもめ事でかなり感情的になっていて、その渦中にポジションをつくっていたこと。

というか、息子に対しての怒り心頭という感じの最中だった。

怒り過ぎた反省もそのあと続いたし、落ち込んだり、精神的にトレード以上のダメージを負った。
それでもトレードは少し立て直したが、やはり最終的にプラテンできずに終了。

家族のことで感情的になったあとのトレードは、ほぼ10割近く負けている。
ダメだな。

ちゃんと冷静になるまで待たなければ。

今日は、午前中ゆっくり休んで自分のための休憩タイム、海を眺めながら珈琲と甘いものでリフレッシュした。

今日からまた仕切り直し。

6月合計 ▲1.4pips

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-06-21 11:20 | フォワードテスト | Comments(0)

何度でも
何十回でも
たぶん 100回200回300回でも
何年間 同じことを繰り返しても繰り返しても
やってしまうような悪い癖

それは統計的に 『確率が低い』とわかっていても動きそうな直近の足形に翻弄され、不利なところで仕掛けてしまうこと。

これはなぜ、不利なのか っていうと、普段はそういうことをしない前提でバックテストだったり、手法だったりを組み立てているのに、その組み立てたものとは違うことをしてしまっていることが不利なところ。

事前の組み立てでは、翻弄されることは計算に入っていない。

でもリアルだと翻弄される。

この足の動きや時間の流れやプレッシャーの中で 翻弄されるのか、されないのかが
結果的に違いを生むのではないか、と思う。

きっと人間という生き物が、『頭でわかっていてもダマされる』生き物なんだと思う。
だから、何度でも何十回でも同じ状況に遭遇して、引っかかる。

それに対処するには、頭でわかっているだけではダメだったこと。

事前に組み立て、考え、意志の力をもって今後はこうするという「考え方」そのものが間違っていて、

事前に組み立て、考え、意志の力をもって今後こうする という「考え方」を実践する場=練習する場を設けて、
頭ではなくダマしの動きに体が反応しないようにしなくてはならない。

頭では仕掛けたい と思っているのに、
心では違和感を感じていたり、体が反応したがらなかったり…

なので事前に練習して練習して練習しまくる。

だけどやっぱりやってしまう、ってことはまだまだ練習したりないってことなんだろうな。

結局のところ、「ここで獲る」ということ以外のことをやっているってことは、練習が足りないってことなんだな。
ただ それだけのこと。

バックテスト計画、予定通りまったく進んでいないけど計画を立てたことで前より少しだけ
進むようになった。

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-06-20 13:18 | 対策を練る | Comments(0)