バックテストを
今日を昨日と同じ日にちのとこでトレードしても
仕掛ける箇所が変わり、結果が変わってしまう。

これって良くないよな。


昨日はドル円とポンド円で取引。

ドル円 微損撤退
d0361627_07191142.jpg

ポンド円 損切り

d0361627_07194025.jpg
1:-0.7pips
2:-4.5pips



記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-10-12 07:20 | フォワードテスト2 | Comments(0)

欧州タイムとNYタイムで合計6トレード
ポンド円ペア

エントリーしても利が乗らない相場ばかりで損切りや微益撤退がつづく。

運がないのかなぁ と少し落ち込む
d0361627_12313061.jpg
1: 2.4pips
2: -8.5pips
3: 1.4pips
4: -5pips
5: -4.3pips
6: 1.5pips


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-10-11 12:33 | フォワードテスト2 | Comments(0)

昨日のフォワードテストはユーロドルで取引。

23:18 ユーロドル 1.1730 S
5分1分ともにパーフェクトオーダー
長期EMAからの反転でRCIの形がとてもいい。

ただかなり下げているのが気になるが、下げが強いと判断して売ってみることに。
5pipsほどの含み益から反転して、撤退。
そのあとしばらくして辞めているが、翌朝確認するとそこが底だったようだ。逃げれて良かった。
d0361627_07172503.jpg
1回目:1.4pips


あともうひとつ、
20回を1セットとしたフォワードテストの第一回目が終了、
結果は、▲24.8pips
20 トレード
10勝10敗 勝率50%
平均勝ち・平均負け=(2.8pips・5.3pips)

このトレード方法の強みは早い損切り。
損切りを躊躇すると一気にパフォーマンスが落ちるので
エントリー後にすぐ反転した場合も、ルール通りの個所で損切りすることがとにかく大事。

今日の気づき

ルール通りなら無駄な損切りはない。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-10-10 07:24 | フォワードテスト2 | Comments(0)

検証と練習の習慣化

ものすごく久しぶりに
自己啓発に取り組む。

使うアイテムは
『目標達成ノート』

今まで多くの目標や夢を叶えてきたけれども
トレードの目標だけは実現しない。
本当にどうにかしたいので
初心に帰ることにした。
原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER


この人のは20年前近くに取り入れたことがあったので知っていた。
でも今回ずいぶんと洗練されたツールを使っているので早速役立てて、
毎日目標を意識しているだけでも
意識的に時間を使えるようになって、無駄な時間が減ってきた。

20代に戻ったような気分だけど新鮮な気分。

FXの目標達成が遠いのは、単に

努力レベルが低いだけなんだな

強いトレーダーは、それだけ努力している。
がんばっているだけの話で、まったくそのレベルに日ごろから達していないと自覚して
トレードの検証と練習のレベルを上げて、習慣化していく。

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-10-09 22:34 | 独り言 | Comments(0)

ポンド円10月4日(水)

ADP雇用統計8分前に、指標をチェックして静観すると思っていたにもかかわらず、
その3分後にはポジるという あろうことかすっかり忘れて、しかも思い出したときに切ればいいものを
指標後に思惑通りに進んだことを想像して保有して、フルストップに掛かる という
「初級者あるある」をやってしまった…そこからもうこの二日間は、崩れっぱなし…
d0361627_09244024.jpg
1回目:-12.6pips
2回目:-9pips
3回目:-3.5pips
4回目:-3.2pips
5回目:1.8pips



ポンド円
10月5日(木)
最初のポジションも見たままにトレード。ルール通りに損切り実行。
しかし2回目によそ見をしてて損切りが遅れた。
d0361627_09283764.jpg
1回目:2.4pips
2回目:-8.5pips


この二日間の敗因の共通点は、いずれも

集中して画面を見続けられていなかったことにある。

ポジション保有中に瞬間的に寝落ちしたり、記録ノートを付けてよそ見をしたり、バックテストや検証を怠っていたり、仕掛ける前にどこで逃げるか再確認できていなかったり、欲や期待が入り混じってたりした。


「もうもう一度、やり直せるとしたら」

シンプルに、画面に張り付いてみておく。それに尽きる。




記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-10-06 09:37 | フォワードテスト2 | Comments(0)

昨日はポンド円とユーロドルで取引。

まずはポンド円
最初は上目線。150.18 L
5分1分ともにパーフェクトオーダーだったが
短期EMA全割れしたきてので一旦逃げることに。

そのあとも
長期EMAからの反転狙いで仕掛けた。
このときはプライスアクションがとてもきれいに連なっていたが
上げがゆっくりだった。むちゃくちゃゆっくりだった。
粘ったが動きが鈍すぎた。

さいしょに2連敗して意気消沈したなぁ・・
d0361627_09532327.jpg
NY市場で
ポンド円 149.58 S 今度は下目線。100EMAからの反転で自信あっただけに損切りが遅れた。
でもやっぱり下げそう、という判断で再エントリー。
今回はうまく行ったが、どうも下げ渋るので一旦利食いして様子を見ることに。

1回目:-3.3pips
2回目:-1.1pips
3回目:-4.8pips
4回目:2.3pips

ポンド円を見ながらも
ユーロドルでもいい形になっていたのでこちらもトレードしやすいところで仕掛けていった。

d0361627_10031491.jpg
NY市場で参入。
1回目はトビウオシグナルっぽいなってことで、下から上に抜けたところ+試しからの反転を狙う。
トビウオシグナルっていうのは、陳さんの呼び方。
のってぃーさん流なら100EMAからの反転ということになると思う。
動きが鈍く、短期EMAの下まで戻ってきたので撤退。

そのあと23時を回ったところで
直近高値を試そうとする動きで、長期EMAからの反転トレードを行う。
5分1分共にパーフェクトオーダー。

とつぜん高値を超えて上昇してきたので建値にストップを移動して様子を見る。
短期EMA戻りで利食い撤退。

その後、短期EMAからの反転シグナルが出たので再エントリー。RCIもまだ大丈夫。
しかし上げていかず、この日はマイナス収支で終了。

なかなか思惑通りにエントリー後はぶっ飛んでくれなかったけど、まぁ仕方がないかな。
それでもナイス損切りできているのでいい感触。

1回目:0.6pips
2回目:6.7pips
3回目:-4pips

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
# by milklandgmma | 2017-10-04 10:09 | フォワードテスト2 | Comments(0)