力むとトータルで負ける

20回をひとつのサンプルとしてトレード結果を評価しているけど、
力むとルールを破り負ける。

欲や不安がでると力みにつながり、
力むと損切りが遅れたり、
トレードすべきでないところでエントリーしてしまう。

これは圧倒的に練習不足なんだけど、

目の前のエントリーチャンスに仕掛け、
損切りすべき箇所で損切るようにしなければならない。

結果を考えて、期待したり不安になったりしないようにするには、
ひたすら練習と
小さな損切り。

常に自分が間違っている。
間違っても勝ちたい、利益を得たいと思わないような価値観とメンタルを育てなければいけない。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-30 17:22 | 対策を練る | Comments(0)

昨夜のトレードは結果こそ、プラテンで終わったものの内容はサイテーなものだった。

連敗したあとに、ルール無視の逆張りと連発ショットを繰り返し、損切りになればリベンジでドテン。
一歩間違えれば、100pipsの損切りになっていても可笑しくない。にもかかわらず、結果はたったのこれっぽっち。

精神的な疲れから、仕掛けるべき箇所で見送り、もうダラダラ。PCを閉じた。

今日もフォワードテストを行うが、しっかりと反省して改善していきたい。

ユーロドル
5分足1分足とも下向きと判断して、売り場探しをするもドラギ会見でやや汚い動きの最中にポジション取りを探る。
テクニカル的にブレイクしそうなところで取ろうとしたが、ダマしでやられたあとに逆張りして、損切り後にドテンした。

反転するなら反転すると思っていたが、トレンドが戻る動きならそれもまた大きく下げるという見込みがあったものの、
利を伸ばすことができず、負けた分を取り返した時点で終了。

ロットが小さいからやれた

そんなトレードでもあったのに、精神的な疲労っていうのもなんだか矛盾している。

また5分足との逆方向、つまり逆張りは現時点ではぜんぜん上手に利食いできない。下手くそだ
d0361627_09022446.jpg
1:-6.4
2:-8.6
3:-10.9
4:-11.5
5:-11.3
6:-11.3
7:10.5
8:10.4
9:10
10:12.7
11:12.7
12:13.3


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-27 09:16 | フォワードテスト2 | Comments(0)

昨夜のフォワードテストでは、危なげなくルール通りにトレードすることができた。

バックテストでもとてもよくわかるけど、
動きそうなところの「ブレイクアウト」=モミモミからの動き出し を狙う場合と
動いてからの不利なところを狙う場合と

どちらがいいか?

というと
圧倒的に後者の方がいい。

前者は、うまくできたらそりゃあ サイコーにいい理想的なところになるけど、
モミモミのブレイクアウトって本当に難しい。ブレイクしそうでブレイクしない。そしてブレイクしそうっていう騙しの要素が盛りだくさん。

でも一旦、動いてから仕掛けると
不利なポジションを持つんだけどダマシがそれよりも少ないし、やっぱりプラス決済が多くなる。
こういうところを狙っていきたい。

超短期のスキャルピングだけども
そこでも頭としっぽはくれてやれ を痛感する。


昨夜はドル円ポンド円ユーロドルの中で、ポンド円がなかなか形ができず、仕方なくドル円とユーロドルでトレードした。

最初はユーロドルで仕掛けたが、すぐにドル円も仕掛けた(ほぼ同時)
どちらも良さげだった。
でも両方のポジションを持ったので、すぐに撤退した。
それに23時の米国のイベントを控えてたから、5分前に含み益になったので早めに撤退して、結果良かった。
チャートはドル円のみ表示
d0361627_09584387.jpg
1:3.4pips
2:2.3pips

ユーロドルは、3.9pips。

ドル円なので10pipsくらいで利食いする気持ちもあったけれどもそこまで利も伸びず、ちょこちょこ取るようなトレードになった。
それでもまぁ OKとしよう

今日もバックテストの習慣化に向けてがんばろう



記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-26 10:01 | フォワードテスト2 | Comments(0)

ほぼ一週間あけてしまった。
久しぶりのフォワードテストになるけれども、今夜から再開。

今週は、3日間のフォワードテストができる。
バックテストもしっかり習慣化して、検証時間も密度も濃くして行けるはず。

生活をシンプルに(思考をシンプルに)

しっかり稼いでいける布石としたい



[PR]
by milklandgmma | 2017-10-25 13:38 | 独り言 | Comments(0)

昨日から休日

フォワードテストをつづけてし続けたいところだけど、
予定があるので仕方なし。

昨夜は準備、今日これから週末にかけて出かけることに。

フォワードテストもバックテストも重ねたいので
平日の一人時間もいいもの

[PR]
by milklandgmma | 2017-10-20 11:24 | 独り言 | Comments(0)


d0361627_11134081.jpg
1:4.5pips
2:-1.2pips
3:1.1pips

ユーロドルトレード
ポンド円よりもユーロドルがトレードしやすそう ということで。

動き出してからトレード。直近高値を超えてきたのを確認してから。

1では、まだ5分足が水平に近い状態だったけれども、
100EMAが下から勢いよく突き上げてきたので、
1分足の短期EMAからの最初の反転で仕掛けた。
RCIの形もGOOD

陳さん風だと「トビウオシグナル」

でも反落が短期EMAを割ってきたので早めに撤退。

このときポンド円はまだ揉み合いの最中。


そのあと、再度ロングを仕込んだが一進一退。

損切りするのは嫌だったけど、2の個所で微損で済んでルール通りで
OK。こういう場数、経験がもっともっと必要だろうと思う。

あとから見ても、まぁまぁ いいんじゃないかな  というトレードを
安定して
継続して続けられれば、
トータルで勝てるようになってくるはず

[PR]
by milklandgmma | 2017-10-19 11:19 | フォワードテスト2 | Comments(0)

あまりにもひどい トレード
翌日になって見直しても どうしてもっと早く冷静になれなかったのかと思う。
酷い あまりにもひどい

こんなのロット上がっていたら対処しきれないだろう。
オーバートレードで、20回のトレードも終わって
二回目のフォワードテストも終了、結果が出た。

勝率45% トータル▲23.2pips(20トレード)
平均勝ち:
平均負け:

昨日のひどいトレードを見直す
まずユーロドル
d0361627_10505641.jpg
そしてポンド円
d0361627_10514557.jpg
これらのトレードでの敗因は、
まず 難しいブレイクトレードで仕掛けたこと。

そして損切りが深くなり、一度の負けが大きくなったこと。

まず最初に
ポンド円で10pもの損失を。

結果は、
-10  ポン円1
0.7 ポン円2
-3.1 ユロル1
-8   ポン円3
-16.1 ポン円4
-2.9  ユロル2
10.9  ユロル3
10.5  ユロル4
9.6  ユロル5
-1.9  ユロル6
2.2  ユロル7

じゃあなぜ、損切りが遅れて深くなったのか?

  ・値動きからもっといけっ と欲と期待に満たされたから。
  ・負けた分を取り返そうと思っていたから。
  ・もう負けたくないと過ぎったから。
  ・腹立ったから。

じゃあなぜ、負けた分を取り返そうと思ったのか。

  ・腹立ったから。

もう負けたくないと過ぎった理由は?

  ・ぜんぜん勝てなくて、負けてばかりいたから。

腹立った理由は?

  ・ぜんぜん勝つことができず、イライラが募ったから。

じゃあなぜ、ぜんぜん勝てなくて、負けてばかりいる理由は?

  ・焦りからルールを破るから。
  ・一貫性が無さすぎるから。
  ・感情的になってルールを破るから。
  ・練習や検証が足りず、仕掛けの精度が低いから。
  ・損切りが一貫して、ルール通りの損切り箇所で切れていないから。
  ・トータルで勝てればいい、という感覚が身についていないから。
  ・トータルで勝てる気がしないから。

なぜ、焦るのか。

  ・負けがこむから。勝てなくなると焦る。

一貫性が無さすぎるのはなぜか?

  ・感情的になるから。

ルールを破るのは?

  ・感情的になるから。

感情的になるのなら、それを辞める方法は?

  ・練習を積み重ねて一貫性を高めるしかない。
  ・機械的に損切りできるようになるしかない。
  ・目先の勝ち負けにこだわらないようにしたい。

今日もがんばっていこう


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-18 11:43 | フォワードテスト2 | Comments(0)

利が乗った時点で利食いしたい

そんな気持ちにかられるけれどもルール通りに利食い
損切りしたときは、やっぱりルール通りにやってよかったと思える。

今のところフォワードテスト第二回を行っていても
20pも30pも含み益が乗っていくような相場を掴めることができていないが、
そういうタイミングにホールドできていれば、
微益や連敗分というのは一気に取り返せるのかな、と思う。

昨日はユーロドルでトレード。

EUタイムのみ
NY市場は、池上彰のTVショーを観たくて、それを観て早めに就寝(なぜか疲労を感じていた)

d0361627_10161639.jpg
ポンド円も下目線でいい動きだったけれども、戻りが急角度だったので
ユーロドルのほうが下げの勢いが強く、戻りもマシだったこともあり、こっちで取引。
実トレードは、赤い矢印。

ここで撤退したあとは、休憩した。
それで長期EMAまで戻って反転した緑の矢印ではトレードできなかった。
もしもウォッチしていたら、仕掛けるべき箇所ということで示しておいた。
初めての長期EMAまでの戻りからの反転だったので、ここは申し分なく売りで入ってよかっただろう。



[PR]
by milklandgmma | 2017-10-17 10:42 | フォワードテスト2 | Comments(0)

一日のスケジュールを先週からつけるようになった。
それから意識的に時間を過ごしているため、無駄な時間が減り、一週間が長く感じた。

記録しているので振り返ると
週前半はよかったが週後半ダラける時間が多かった。

嫁が休みの日や休みの前夜の時間をスケジュールに組み込んでいなかったため、その都度柔軟にうまく対応したと思ったが
終わってみればアマアマな時間管理になっていた。

ダラけるならその時間を決めて計画的にダラける方が良い。

今週も義理の兄弟の結婚式があり二泊三日で滞在することもあるので
検証や練習が足りなくなるが、それ以外の時間を最大限トレードの検証と練習に充てたい。

継続が大事なので無理せず、少しずつ努力レベルを上げて習慣化した努力レベルも高い位置に持っていけるようにしよう。

PCの更新でFT2のキーを新たに取得しなければならないのも小さなタイムロスになった。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-16 09:33 | 独り言 | Comments(0)

バックテストを
今日を昨日と同じ日にちのとこでトレードしても
仕掛ける箇所が変わり、結果が変わってしまう。

これって良くないよな。


昨日はドル円とポンド円で取引。

ドル円 微損撤退
d0361627_07191142.jpg

ポンド円 損切り

d0361627_07194025.jpg
1:-0.7pips
2:-4.5pips



記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-12 07:20 | フォワードテスト2 | Comments(0)