一日のスケジュールを先週からつけるようになった。
それから意識的に時間を過ごしているため、無駄な時間が減り、一週間が長く感じた。

記録しているので振り返ると
週前半はよかったが週後半ダラける時間が多かった。

嫁が休みの日や休みの前夜の時間をスケジュールに組み込んでいなかったため、その都度柔軟にうまく対応したと思ったが
終わってみればアマアマな時間管理になっていた。

ダラけるならその時間を決めて計画的にダラける方が良い。

今週も義理の兄弟の結婚式があり二泊三日で滞在することもあるので
検証や練習が足りなくなるが、それ以外の時間を最大限トレードの検証と練習に充てたい。

継続が大事なので無理せず、少しずつ努力レベルを上げて習慣化した努力レベルも高い位置に持っていけるようにしよう。

PCの更新でFT2のキーを新たに取得しなければならないのも小さなタイムロスになった。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-16 09:33 | 独り言 | Comments(0)

検証と練習の習慣化

ものすごく久しぶりに
自己啓発に取り組む。

使うアイテムは
『目標達成ノート』

今まで多くの目標や夢を叶えてきたけれども
トレードの目標だけは実現しない。
本当にどうにかしたいので
初心に帰ることにした。
原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER


この人のは20年前近くに取り入れたことがあったので知っていた。
でも今回ずいぶんと洗練されたツールを使っているので早速役立てて、
毎日目標を意識しているだけでも
意識的に時間を使えるようになって、無駄な時間が減ってきた。

20代に戻ったような気分だけど新鮮な気分。

FXの目標達成が遠いのは、単に

努力レベルが低いだけなんだな

強いトレーダーは、それだけ努力している。
がんばっているだけの話で、まったくそのレベルに日ごろから達していないと自覚して
トレードの検証と練習のレベルを上げて、習慣化していく。

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-10-09 22:34 | 独り言 | Comments(0)

ポンド円はかなり昔に取引していたけど、
こうしてバックテストで検証を続けているとポンド円の凄さを感じられる。

ドル円ではこうはいかない

一度トレンド発生したときの
勢いが凄まじい

だからトレンドの戻りの反転にうまく乗れた時、
含み益が10pほどで±0の建値にストップを置くようにするも
次の瞬間、1分後には20pも30pもの含み益になっていたり、
戻りがあったからそろそろ利食いかなぁ と見ていると
次の足で一気に含み益が2倍になったりする。

だから勢いがあるときに
短期EMA群でストップを追随するけどどんどん利が乗っていって、ときどき一回の仕掛けで100pipsを越えるようなホームランに巡り合えたりする。

こういうのリアルトレードで実際に目の当りにしたら嬉しいだろうなぁ 
たった一度の取引で、年相応の社会人の月給以上を一晩で稼げるような動きなんだからボーナスのような気持ちになってその日はそれでトレード終了になるんだろうなっと思う。

ただ、そのあと数日は、割とドローダウンというか、
損切りが続くこともあるのであまり深追いをしてはいけないのだろうな とも思う


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-09-14 16:50 | 独り言 | Comments(1)

雇用統計の前は、ほぼ確信のような気持ちで
ドル買いに反応すると思っていた。

だから、長期で仕込む気満々だったが、

雇用統計を跨がない というルールがある。

それを守って良かった。

相場は売りで反応。
予想よりも良くない結果に反応した。

相場は急落。

だが、110.40あたりだから案外底堅い。
110円割れがあってもダマしの下げからの上げに転ずるような週明け相場になりそうだが、
とにかく

仕込まなくて良かった。

今後も雇用統計は跨がない。

それだけは今後もぜったいに守りたいことだ。
雇用統計は怖いな。

もしも
トレードするなら、イベントが終わってからってことになる。その状況ならば、トレードするのに不安はない。
あくまで落ち着いたあとだけれども。



[PR]
by milklandgmma | 2017-06-04 14:37 | 独り言 | Comments(0)

日が空いたこともあり、久しぶりにのってぃー氏の教材を再確認すると何点か、意識の置き所や意識の重点にズレが出てきていることに気付けた。

今回は気づいた点をメモしておこう



GMMAとRCIの弱点として、
レンジ相場ではダマシが多く発生すること。レンジ相場ではGMMAが効力を発揮できませんから、できる限り本教材で解説するトレードは避けたほうがいい。

とはっきり書かれているので、揉み合い、レンジに関しては、取引を避けるよう努める。

やっぱり通常のレンジ相場と方向感のあるレンジ相場で、損切りが連発してしまうのが今段階の大きなネックになっているので、ここの欠点をできるだけ小さくすることが最優先事項となりそうだ。


2  

トレンドがかなり進んだ後に表れる3本RCIの扇形の反転は、トレンドの終了 もしくは、しばらくは大きく戻ったり揉み合い入りする可能性が高いということ。

トレンドの反転も含めて、ここは要注意項目。




3本RCIの弱点として、ピンポイントなエントリーがわかりにくい。
確かに、長期足で3本RCIを見ても非常にピンポイントのタイミングが分かりにくく、思惑通りにトレンドが進んでもエントリー直後にかなりの含み損を抱える我慢が必要になりそうだと感じた。

つまり、RCIをエントリーのタイミングを計るために活用するのは、最小限にとどめること。

個人的には、ダマしを回避するためにかなり重要視していたので、もっとGMMAとプライスアクションの形に注目していけるように修正していこう。




「レンジ相場には、本格的にレンジになってくると、なかなかレンジが終わらない という特徴があります」

レンジを抜けてパーフェクトオーダーになっても、もともとがレンジならば、もとのレンジに戻ってしまう可能性が高いので
全体がレンジであるときのブレイクポイントを狙うときは、トレンドの押しと戻りを狙うよりも慎重さが増すようだ。




ローソク足の動きもなく、EMAすべてが重なり合っているようなチャート。こういう状態は、「動いている」と判断できるようになるまでは、トレードを仕掛けずに待ちましょう。



とにかく、キーワードは1分足のパーフェクトオーダーを待つってことだ。

そこまでは、とにかくやることがない。なにもやらないってこと。それを徹底していきたい。



記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-05-30 10:17 | 独り言 | Comments(0)

週明け、リアルトレードは休み。
GMMAとRCIのトレードも順張りトレンドフォローも原則、相場に厚みがなければ話にならないので
潔く休むことにした。

本当なら、バックテストなどで練習に当てたかったが、連日のレジャーやイベントのせいか、疲れも残っていてパワーが出ない。
言い訳してる…

まぁ 火曜日からリアルトレード(フォワードテスト)再開と行こう。

5月のトータルは、もうほとんど±0の結果に終わりそうだ。
バックテストも苦行のようなもので予定通り、なかなか前に進められていない

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-05-30 08:34 | 独り言 | Comments(0)

今週はいろいろトレード以外のことであった。
家族のイベント等あって、その中で無意味に一日酒を飲んで休んだりとまったくトレードモードになれず(本当はやりたかったが)、週初めでプラテントレードしてからはやっていない。たった五日間だけど大きなブランクだ。

今日一日でどらくらいトレードモードに戻せるかな。

まずは、このブログを一から見直して、日誌も見直し、バックテストを回していく。
そのうえで、明日からフォワードテストを再開。

頭で理解していても感情の邪魔が入ったり、チャート上に見えもしないものが見え始めたりするので、ちゃんと準備に時間をかけて、行動もマインドもしっかりと持っていきたい。

とくにこういうレジャー明けは、ボケ~としているので、リスク許容範囲がボケボケのぼんやりの幅広すぎになるので、きっちりタイトに厳格にリスク管理できるよう やっていく。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-05-28 10:45 | 独り言 | Comments(0)

昨日の金曜日の相場は、ドル円小動きだったようで見ていてもトレードできたかどうか…
夕方から吐き気がしてそのまま翌朝まで寝続けた。

我が家では自分が以外全員が胃腸炎にかかり、
胃腸炎になり難い体 だと自負していたがための鉄槌が下されたようだ。

とはいえ、症状は重くなく、実際に吐くことも下痢になることもなかったが…
起きていれば吐きそうになっていた…

まずは今週一週間の反省と
週明け、元気にトレード復帰したいと思う。

[PR]
by milklandgmma | 2017-05-20 06:27 | 独り言 | Comments(0)

GW明け トレード再開

GWラスト二日間は、ほとんどバックテストをやらず…
こまい時間にルールの見直しや修正点などのイメージトレーニングくらい

実際のトレードはバックテストでも同様だけど、
動いているチャートで判断するときどうしても判断が微妙に迷うときがあるし、
感情の部分も浮き沈みのブレが少なくなったとしても、常にずっと「ブレがゼロ」はあり得ない。

「ブレがゼロ」にできないのなら、ルールで縛るしかないけど
縛り方を間違えればストレスが重なって、いつの間にかドツボにハマって、出られてなくなってしまう。

だいたい値動きも感情も いつも同じことの繰り返し。
もう何べんも何べんも繰り返す。
ほとんど新しいことは出現しない。

でも何度でも目の前の値動きに翻弄されてしまう大馬鹿な自分をなんとかしないといけない。

そのあたりは日ごろの練習で統計的なエッジを身体で理解しながら、慢心しないように脇を絞めていく。

その上で、暴走トレード  あるいは 軽い暴走トレード を避けることができないので、

今週は暴走やリベンジトレードの際は、必ずストップをタイトにする。

オーバートレード ポジポジ病

わかっていても避けられない。

なら、エントリー前にストップの場所を明確にして(通常の最大損切り幅は10pipsにしているが、こういうときは最大5pips幅に設定して、3pipsの逆行でも損切るつもりでエントリーする。)


リベンジトレードは ほぼ間違いなく逆行する。

リベンジトレードの敗率は、95%を常に超えてくる。(少なくともどんな環境でも80%超えとなる)

このルールを守り、資金を守っていきたい。

ブログランキングをはじめました
応援よろしくお願いします

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-05-08 14:34 | 独り言 | Comments(0)

最初は、3本RCIなしのGMMAのみで押し戻りの反転を狙っていた。
けれども今は、3本RCIなしではトレードできないと思う。

プライスアクションだけでは、ココは入るべきだろう、っていうところでも
3本RCIがまったくバラバラの動きだったり、逆向きだったりしていると
面白いほどダマしの反転になっている。

たまたまっていうことはあると思うけど、
すでに十分に見込みを感じているインジケーターです。

慣れるまでムズカシク感じたけど、今は少しずつ使えるようになってきている。

バックテストだと足をおくる速さがリアルよりもずっと早いペースなので、
思考スピードが鍛えらる感じがするし、エントリーもストップの移動も決済も躊躇したらすぐに
足が進んでしまうので、いいトレーニングになっている。

リアルだとたとえ1分足の速い動きでも
着いていける。



[PR]
by milklandgmma | 2017-05-04 20:07 | 独り言 | Comments(0)