カテゴリ:フォワードテスト( 24 )

ドル円は112.82から上昇の上値トライ中のところで
わずかに買いを仕込んで利食い撤退。

21:53 112.82L
7回のトレーリングストップを経て、なかなか抜けないのを確認後に弱気の陰線を下回ったところで利食い撤退。

その後は、長期EMAまで戻し、反転後に再度上値トライするも
この辺で再エントリーすることはしない。

本日は、危なげなく
ここでエントリーしないでいつするの?的な箇所で仕掛けて、利食いできてよかった。

一日に4.5pips獲れるのを、たったこれだけ と考えるか、
十分と考えるか、

今なら十分と考えられる。

まして負けている現時点はなおさらだ。

6月合計 -23.5pips



記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-29 22:33 | フォワードテスト | Comments(0)

先週の金曜日、この結果を受けて途方に暮れた…
結果に向き合いたくなかった。
こうして向き合うまで、丸三日間が掛かった…

感情的にはさほど追い詰められたり、感情的になっていなかったからこそ
逆に悪い状況になっていることに気づけないでいた。

最初の2~3回の損切りの時点で、
悪い環境であることに気が付いていたにもかかわらず、馬鹿みたいなトレードを続けてしまった。

順張り、逆張り、順張り もうルール無視のハチャメチャなトレード。

動きが分かっていたにもかかわらず、やめなかった。

この一週間のトレードを振り返ってみても
一時、ドローダウンがあり、ドローダウンのわりにはあまり悪い結果にならなかったこと。
そして翌日には、サクッと勝ちトレードで、危なげなく終えられたことで、
ずいぶん余裕を感じていた。

このタイミング、このペース、このやり方を保っていれば
きっと上昇していけるっと思った矢先に
ヒドイ結果が生まれた。

もうルール通りにやることはつまらないけど、
ルールで自分を縛るのを辞めたら、思った以上にヒドイ… こんなにも自分はトレードが下手くそなんだとがっかりした。


それに5分足のGMMAを100EMAのみの表示にしたのが、かえって複雑な思考を生んだようだ。

5分足で主に確認するのは、100EMAの傾きだけだが
GMMAがあったほうが見慣れてきた環境での判断と
GMMAがあったほうが「ごちゃついている感じ」がよくわかる。

判断がより迷わない。

もう一度基礎からやり直す気持ちで、ひとつひとつきっちりやっていこうと思う。

また、脇が甘くなったことにより、日ごろのバックテストを怠っていたこともこの負けの要因のひとつだろう。

まとめると、

 ・ルールに忠実にトレードすること。
 ・前日までのトレード結果と内容に惑わされないで心機一転、毎日新しい気持ちで挑むこと。
 ・バックテストを必ず毎日行うこと。
 ・自分のトレードを日々見直すことを続けること。
 ・トレード中の「感情的かどうか」に焦点を当てないで、見たままにトレードすること。



6月合計 ▲28pips

トレード内訳
-3
-4.6
-3.5
-1.7
-0.9
-2.6
-3.4
-6.2
-2.9
-6.1
-5.2
-3.5
-2.9
0
0

Total -46.5pips

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-27 17:11 | フォワードテスト | Comments(0)

今までのデスクトップをそのまま継続して使用中。
モニターもひとつ切れてしまって、かなり使いにくくて困っていた。

今日アマゾンからHDMI端子が届いて、デスクトップからのデュアルモニター化ができないので(デスクPCにデジタル出力がないため)、ノートPCからデュアル化することを思いつき、つないだところ作業効率がアップ。

大きな画面で知りたい情報を得られるようになったためか、
あるいは、
よりシンプルな画面にしたからか、

その成果が出たのかもしれない。

今日は21時からスタート
はじめてポジったのは23:43 111.32ロング

しばらくどちらに動くのかわからなかったし、今日はノートレかなぁ という気分だった。
一応、下目線で見ていたが
上目線に変更。10pくらいは伸びるだろうと思い、結果予定通りの箇所で利食い成功。

今日は、そのワントレードのみ。

6月結果 +18.5pips


(補足)
Win10への更新でアナログ→デジタル変換するソフトが機能しなくなり、1モニター+ノートPCでのトレードをしていたのを、本日から2モニター(24インチ)+ノートPCの3モニターでトレード。
PCも古いので近々買い替えを検討中もしばらくはもう少しこのまま継続予定。

また、5分足のGMMA表示を辞めて、100EMA表示のみにした。理由は、5分足では100EMAの方向と角度のみを知りたいから。変にGMMAの情報から1分足のタイミングに圧力をかけてしまわないようにするためでもある。
そのため、5分足と1分足の100EMAの角度と方向が揃ったときのみに1分足でタイミングを探す、という非常にシンプルな内容になった。加えて3本RCIを使い、エントリー精度が上がった。のってぃーさん手法のおかげでかなりブラッシュアップされてきた。
感謝

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-23 00:07 | フォワードテスト | Comments(0)

21:05 監視スタート

すでにひと相場、終わったようだ。
ドル円111.46レベル 高値を更新中で5分足、1分足ともにパーフェクトオーダー

異様にボラがあり、押しが小さくてもグングン上昇していく。
昨日までと一転して、しっかりと動いてくれるよくわからない相場だが、こういう動きだとRCIの形が揃っていなくても入りたくなる。

それで試しに111.56でエントリーしたが、いったんは順行するも損切り。

やっぱりダメか…

-5

0.8

とつづいてRCIの形が整っていないところで
GMMAとプライスアクションだけで仕掛けたら、連敗してしまう。

その後は
RCIの形も待って、GMMAとプライスアクションからダブルエントリー

8.1
7.1

早めに利食いして良かったようだ。

ボラは引き続きあるも、そのあともRCIが

あまり見たことのない形であったり、
中期と長期が逆向きだったりを見送ることで、
変な負けトレードを量産せずに済んでいる。

本日の合計 +9.4pips

6月合計 +8pips



[PR]
by milklandgmma | 2017-06-21 23:11 | フォワードテスト | Comments(0)

まずは結果から、
17トレード
5勝12敗
ドル円 -26.4
ユーロドル -0.1

一時、40pipsほどの損失から13pの損失まで回復した後にやられてしまう。

詳細)
-5.2
-5.5
-6.5
-8
-5.5
-4.8
+8.4
+5.8
-2.8
-3
+5
+7.7
+1.2
-3.5
-2.1
-3
-4.7

もう記録するのも面倒に思うくらい。
それでもこういう暴走トレードでも
まだこれだけの損失に抑えられたのは良かったのかもしれない。
いつもなら‐70とか場合によっては-100とかになっているから。

今回の反省点は、最初から暴走トレードしていた。

理由は、トレード直前の家族内でのもめ事でかなり感情的になっていて、その渦中にポジションをつくっていたこと。

というか、息子に対しての怒り心頭という感じの最中だった。

怒り過ぎた反省もそのあと続いたし、落ち込んだり、精神的にトレード以上のダメージを負った。
それでもトレードは少し立て直したが、やはり最終的にプラテンできずに終了。

家族のことで感情的になったあとのトレードは、ほぼ10割近く負けている。
ダメだな。

ちゃんと冷静になるまで待たなければ。

今日は、午前中ゆっくり休んで自分のための休憩タイム、海を眺めながら珈琲と甘いものでリフレッシュした。

今日からまた仕切り直し。

6月合計 ▲1.4pips

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-21 11:20 | フォワードテスト | Comments(0)

今日の実績は、
-3.1
-0.1
-0.1

total -3.3pips

今夜のNY市場では薄商いが予想できた。
ドル円110.92レベルから揉み合い
ユーロドルも1.1196レベルからの揉み合いが続いていたので上目線か、下目線かは定まらず。

揉み合いの展開が続くだろうと思ったし、
動いたあとも揉み合いに入りやすいだろうという予測は立てていた。


21時台でドル円が111.33レベルまで吹け上がっていて、それに伴ってユーロドルも下げていた。

狙うは、この動きの戻りからの反転狙いだが、こういう強い動きの時は直近付けた高値や安値が意識されやすいので
「揉み合いレンジ」序章での連敗パターンだけを気を付けたかった。

相場の動きは、やはりそういう動きになっていたが、なかなかエントリー直後は動かず、
微損が続いた。

途中、何度もプラテンに転ずる場面があったが
チャートで表れている通り、利食い目標まで引っ張るようにしていたため
ストップを移動していたところに損切りされていった。

それでも深い損切りではなく、浅く済んで良かった。

この3回の仕掛けで、これだけ小さく負けて済んだのはルール通りにトレードで来ている証拠でもあるし、
大きく利を伸ばす代わりの微損撤退なので、トレード内容は悪くないと思っている。

予想通り、動きの鈍い日だった。明日以降、動いてくれれば今日の負けた分は、十分に取り返せると思っている。


6月合計 +25.1pips


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-19 23:58 | フォワードテスト | Comments(0)

あとからチャートをみるとテクニカルのとおりに動いているように見える相場だけれども、
実際は米国の21:30の住宅着工件数と23時のミシガン大消費者信頼感指数待ちもあったので
実際にトレードできるところは限られていた。

また、GMMAの形はOKでもRCIの形が整っていなかったり、タイミング的に入ると遅すぎるところだったりと、
エントリーしても動きが鈍く、ホールドするには難しいと感じた。

金曜日の夜っていう感じがした。

トレード内容は、以下の通り

0.6
0.9
0.7
3.2

total 5.4pips

4連勝でプラスで終えられているが、すぐにマイテンするような環境だったので
勝っているけども たまたまという感じ。

しっかりと取れるところを獲っていかないとダメだ。今後の課題。

6月合計 +28.4

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-16 23:41 | フォワードテスト | Comments(0)

今週は、今日からトレード。結局予定の月曜日と水曜日のNY市場でトレードせずに、今日まで持ち越しになった。

今回はレジャー前日、そしてレジャー帰宅後のトレードに挑戦するつもりだったが、やはり気持ちがそわそわしていてダメだ。
もともとレジャー前日は準備でバタバタ、帰宅後はいきなりトレードは良くないし、疲労もたまっている、ということで
あまりいい経験をしたことがなかったためにやっていなかったのを、今回はやってみようと思ったけど、やっぱりやらないほうがいい。

今後もそうしよう。


久しぶりのトレードになった。

結果は、

11.5
9
0.2
-5.1

本日合計 +15.6pips

6月合計 +23pips


今日はドル円上目線からスタート

21:30の新規失業とフィラデルフィアの中イベントが控えていたので、これを見極めたかった。
しかし、発表直後に上げていくような動きだったので、弾かれる前提でエントリーしたら注文が通ってしまったので、上がったところで利食い撤退。
一度に20p獲れてラッキーパンチだった。

その後、戻りの反転でエントリーしたが伸びず、薄利撤退。

そして、ユーロドルを売ったが、揉み合いで損切り。難しい相場でエントリーしたかも。
しかし、一気に下げそうな直近の足でも、揉み合い入り口はまったく直近はダマしに達した動きになってしまう。

深追いせず、早めに終了。トレードタイムは1時間もなかった。

それでも日中、一日分だけでもバックテストできたことがリアルトレードに活きているのを実感する。
バックテストで負ける経験をすることはすごくいい。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング


(追記)

翌朝確認してみたら、かなりいい値動きをしていたトレンドデイなNYタイムだったようだ。
昨日の心境ではここまでガッツリトレードできなかったが、やはり集中力がトレードモードになっていないことによるこういう機会損失というのはあると感じた。

週 はじめてのトレードで、まったくトレードモードになり切れていなかった。

[PR]
by milklandgmma | 2017-06-15 22:13 | フォワードテスト | Comments(0)

8日NY市場で注目していた材料はたいした為替には影響しなかったように思う。
21:30の米)失業保険には反応せず、ドラギ会見でユーロドルのボラが上昇。
      このユーロドルで獲られたり、獲ったりで危ないトレードをしてしまった。

-8
+8.3

その後、ユーロドルは汚い動きがつづいていたので値動きが壊れたと判断して、ドル円をウォッチ。

とはいえ、5分足と1分足でバラバラの動きに。ドル円は5分足の100EMAで反転上昇したようだが様子をみる。

その後、ドル円二回トレード。

+0.3
-2.4

で終了。

トータル ▲1.8pips

6月合計 +7.4pips

23時直前の値動きで短期EMAからの反転トレードをすごく仕掛けたかった。しかし、予定していたコミー証言の前だったので控えたが、
思惑通りの動きになってチャンスを逃す。まぁイベント前にポジションを持たないというルールなので仕方ない。

今日はトレードできるかわからないが、今週は様子見ムードが強く注目のコミー証言も前夜にすでに公表されていた内容と変わりがなく、ノンサプライズ。
意外と急落も暴騰もなく終わった。あとは英国選挙の結果待ちだが、ドル円はあまり動かないだろう。悪材料出尽くし感から、113円くらいまで上げてきたら
緩やかな上昇トレンドに転ずるのかもしれないナ。

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-09 07:06 | フォワードテスト | Comments(0)

8日、イベント前日を控え
謎のボラが出てましたが、おかげでいつもよりも少しやりやすかったように感じた。

21:41 ドル円109.36レベル まだ様子見が必要。
    ユーロドル1.1229 こちらも5分足と1分足の向きが一致していない

様子見がつづいた

最初にポジったのが

21:49 ドル円 目線は下 高値109.50のMトップ形成、サポートを抜けて、試しも終了。下に行きそうな形でエントリー。
    しかし、短期EMAまですべて戻した時点で損切り。動きが鈍い。

-2.9

だけど、やっぱり下げてきたのを確認して、109.34レベルでWポジ。1分足 パーフェクトオーダー しかし、これも短期EMAを割ってきた。
大きな戻りの前兆かもしれない。

-1.9
-1.1

そのあとは大きく反転上昇。思惑通り、大きな戻りになった。ホールドせず、早く切って良かった。
(急にボラが上昇 なぜ??)
5分足がまだGMMAの束の中、待ちたい。

22:34 109.55L 今度は目線を上に変更。RCIもいい形。ストップを長期EMA群にトレールしながら、利を追うも動きが鈍くなった時点で早めに利食い撤退。

5.4

大きめの押しがあるかもしれない。

その後、大きく下げてきた。下げ過ぎなくらい下げて、今度は下目線に。
利食い箇所は良かった。しかし、今夜のドル円はなんなんだ。買う人がいない、という感じだ。短期トレードに徹しているのだろう。
明日を控えて、リスクオフがつづく。

しかし、一方でユーロドルがなぞの急伸…
短期EMAからの反転を狙い、大きめの損切り。これはほぼ高値掴みだった。高値をどんどん更新していくかと思ったが、動きが止まった。

‐5.3

これも短期EMA割れで逃げる。

次は、もう一度十分な押しを確認してからの買い。

1.1265と67でWポジを保有。
上ヒゲを確認後に、利食い撤退。

11.5
13

本日トータル 19pips

6月合計 +9.2pips

この二日間は、なんとか損小で凌いでいる。少しいい感触。

利も伸ばせるようになってきているかもしれない。終始、冷静でいられた。
トレードモードになれている。

記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-06-08 00:43 | フォワードテスト | Comments(0)