ポンド円のバックテスト 継続中

フォワードテストで勝てていないので、フォワードテストはいったん終了して、
バックテストに集中することに。

現在、スプレッド幅2pipsでポンド円のバックテスト中。

ポン円の動くときは動く という破壊力はドル円にはないところだし、
戻りをほとんど見せずに一方的に動く相場っていうのは、スゴイ。

ただ、そういう動きばかりだと期待してやっていれば、戻りのダマしに遭いまくってしまい
2016年の1月2月と好調なテスト結果から、3月に入ると
後半でバンバン損切りに遭い、多くの利益を削ることになった。

素直にGMMAとローソク足の直近の動きのみに従えば、勝てる相場が多くなっても負けも多くなる。
負けを少なくやろうと思えば、勝ちも少なくなる。

トレードオフの関係を崩していかないといけないわけだけど、
このあたりの境界線というか、
妙 というか、

トレードはすごく難しいと思う。

利幅を獲るか、勝率を獲るか…

勝率を高くしようとすると利幅を削り、
利幅を獲ろうとすると勝率を削る… 

でも のってぃーさんはここをうまいこと調節しているんだよなぁ

のってぃーさんのすごいところは、
勝っても負けても自分のスタイルを崩さないところにある。

負けるとリベンジで続けてトレードしたくなるようなもんだし、
勝っているともっと勝とうと自分の枠の外でトレードしようとするようなもんだし、

順張りフォローばかりでなく、
逆張りも狙えるくらい動きが読めている部分もあると思うんだけど、それをやらない姿勢もスゴイなぁと思う。

この辺の縛りの秘訣は、人間の本質に向き合っている部分だと思うから一度聞いてみたい。
やっぱりむちゃくちゃ集中して、量をこなして練習したってことなのかな。


記録用ですが、
ブログランキングを始めました。

スキャルピングランキング
[PR]
by milklandgmma | 2017-07-21 09:41 | バックテスト | Comments(0)